天文ガイド8月号に採用2019年07月06日 17:43

今年4月のWaddi Farmで撮影したVela SNRが採用してもらえました。

思い入れのある領域なので、ほっとしました。これまでも、国内やオーストラリアでチャレンジしてきたのですが、O-IIIのチリチリが出なかったので、冷却CCDでのナローでないと無理なのかなと思っていたのですが、Dual bandのナローフィルターが発売となり、早速入手しました。デジ一での国内撮影のテストでも手ごたえがありました。4月のWaddiでは、薄明終了時にほ座は天頂にあり、撮影時間も十分取ることができ、チャレンジしたものです。
当初、H-alphaとO-IIIのDual bandだと、AOOのような感じになるかと思っていたのですが、そうでもないようで、H-alphaが少し淡くなったり、星色が単調になるので、どうすべきか考えているところです。
今回採用してもらった作品も、Duo-narrow band filterとHEUIB-IIのブレンドしたものです。もう少し工夫が必要かなと感じていますが、とりあえず採用されてよかったです。


来年もまた、行くことにしています。次回は、もう少し広く撮影したいと思っています。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2019/07/06/9112020/tb