久しぶりの入選2018年08月04日 15:32

昨年11月に入選して以来でした。
この5月に行ったオーストラリアのバランディーンで撮影した南天の星を採用してもらいました。圧倒的な澄んだ星空なので、その足跡を残したいと思いましたが、その願いがかないました。

天文ガイドは、NGC6188で採用してもらえました。この星雲は、形と色の美しさから、しっかりと撮影したかったのですが、今年なんとか実現することができました。機材の制約があるので、ナロー撮影は難しいかもしれませんが、いつかはナローでもと思います。

もう一つはさそり南部の散光星雲で星ナビに採用してもらえました。
南天にもっていく機材として、できるだけコンパクトなレンズをということで、フォクトレンダーのAPO LANTHARで撮影しました。解放F値がF3.5と暗い分、レンズ前に52mm径のHEUIB-IIを装着できるので、赤い散光星雲の強調がしやすくなり、意図した画像になってくれました。


どちらも、南天の好条件の下で撮影することで、無理なく描写できました。

なかなか、好条件の下で国内撮影のチャンスに恵まれません。南天遠征は費用の点からは、少人数のグループで行くとそれほどかかりません。昨年から、お誘いにのり、南天遠征に行く様になったのですが、すっかり病みつきです。来月の新月期にも、今度はチラゴーへ行く予定です。今回は日本から撮影できるいて、たて、わし、こぎつね座などの撮影をメインにする予定です。

コメント

_ (未記入) ― 2018年08月04日 18:31

w入選おめでとうございます。
当然と言えば、当然ですが、今日星ナビの方は拝見いたしましたが、印刷の色がどうもな感じですね。
HPで見る素晴らしい発色が紙面で伝わってこなかったのが残念で仕方ありません!!
何とか改善して頂きたいものです。それにしても両作品とも素晴らしいです。^^

_ 西本 ― 2018年08月04日 18:32

すいません!名前書き忘れてました。

_ NIKON1957 ― 2018年08月04日 19:16

西本さん、ありがとうございます。少し印刷は、赤が強めに出ているようです。プリントアウトの色は、なかなか安定しません。カラーマネジメントをしっかりしないとと思いながら、後回しになったままです。

_ てげてげ ― 2018年08月09日 10:57

W入選おめでとうございます。
HEUIB-IIを入れると赤い星雲が若干強調されるのでいいですね。

Ballandean遠征記を一気読みさせていただきました。
Vela SNRはさすが南半球という写りで、青い星雲がしっかり写っていますね。
透明度の高い日に日本からどれだけこの作品に近づけるか目標にします。
さそり南部の暗黒星雲も挑戦しがいがありそうです。
もうサソリ付近は撮影時期が終わりに近づいていますが、今年はなかなか。
毎日晴れてはいるのですが、一日中薄雲が多く撮影不向きな晴れ続きです。

_ NIKON1957 ― 2018年08月09日 19:11

てげてげさん、ありがとうございます。
南天で見る星に魅せられてしまいました。国内からでもチャレンジ可能な領域ですが、なかなかそのチャンスに恵まれないというのが実情です。この画像を自分自身の目標画像として、四国からでもチャレンジしたい気持ちはあるのですが、お天気やPM2.5の状況で、好条件の夜は極めて少なく、残念な状況です。同じ様な状況みたいですが、九州からも頑張ってくださいね。
HEUIB-IIは、赤ものには良く使っています。少し赤が強すぎるときは、ノーフィルターとのブレンドが良いかもです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2018/08/04/8933688/tb