春がきた2018年03月04日 11:08

昨日は3月3日の桃の節句で、孫が来てくれました。相変わらずの可愛さを振りまいています。

昨夜も一昨夜も、満月過ぎの月が綺麗に見えました。今日は、朝から好天で暖かく、午後には20度を超えるとの予報もあり、寒かった冬もようやく終わりを告げてくれそうです。

さて、アイちゃんのブログで、シグマから新レンズの発表があるとの事がアップされており、シグマのHPを確認しました。しばらく前からディスコンになっていた70mmのマクロがArtレンズとしてリニューアルされることになったようです。
旧型の70mmマクロはカミソリマクロの異名を持ち、コマ収差の少ないカリカリの星像を呈してくれました。ただ、ピントの会った状態では、青ハロが出るのが欠点でした。

以下、新レンズのHP記載のコピペです。

旧レンズも9群10枚で、3枚のSLDグラスの構成でしたが、新レンズは10群13枚で、「FLDガラス2枚、SLDガラス2枚に加え、屈折率が高く異常部分分散性の高いガラスも1枚採用し、軸上色収差を徹底的に補正。さらに非球面レンズ2枚を採用し、最短撮影距離付近の解像感を向上させました」とある。また「残存色収差を極限まで補正し、優れた描写性能を実現しています。」

以前、旧型マクロで撮影したへびつかい座の暗黒星雲を、見直して少し補正しました。青ハロが多いのですが、これを消そうとすると、全体のカラフルさがまで消えてしまいそうです。新型マクロで、ハロを気にせずに、高分解のキレの良いレンズで再挑戦したいと思いました。


2011年4月撮影
撮影データ: Canon EOS50D(Central DS改) ISO800 HUIB FF使用
Sigma Macro 70mm/F2.8 絞りF3.5 10min x4

これから、早朝にさそり座を撮影していくつもりです。5月にはオーストラリア遠征も予定しています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2018/03/04/8797561/tb