ぎょしゃ座の散光星雲2017年12月27日 19:54

まが玉星雲付近を11月初めに撮影していたのですが、アップします。

この領域には、結構青い成分が含まれていますが、HEUIB IIで撮影すると、少し出方が弱い様に感じました。今回青い部分を意図的に強調してみました。

撮影データ: BORG77EDII+F4DG (330mm/F4.3)
Canon EOS6D(SEO SP4) HEUIB-II Filter使用 ISO1600 6min x15(Total 90min)
ATLUX赤道儀(AGS-1S改) M-GEN Kowa 75mmでガイド


追記
私が感じていたことを、他の人も同様に感じていたのだと思い安心しました。青成分強調前の画像をアップしておきます。


BORG77ED-II+F4DGでのツインシステムで撮影していますが、二つの鏡筒のセンター合わせにガイドマウントを利用しているのですが、緩むのか時々ガイドエラーを生じます。今回も一つが流れてしまい。シングルでの撮影となりました。次回からはノーフィルターとHEUIB-IIやノーフィルターとLPS-D1などの組み合わせも試してみようかと思っています。