8月も終わり2017年08月31日 08:28

今年の夏は、猛暑日が多くてつらい夏であった。お天気も、恵まれず。結局撮影したのは2夜にとどまった。太平洋高気圧の勢力分布がおかしいのか、北のオホーツク海高気圧が強いのか、不安定な天気が多かった。

梅雨入り前の6月3日に撮影して以来3ケ月で2回の撮影はつらいものがある。西日本の夏は、熱帯化してしまった。撮影できない、暑くて元気が出ない、冷房の部屋で涼みながら熱帯夜を過ごす日々となった。

2015年に撮影したケフェウス座のメイン領域を撮ったものを再処理してモザイクした。暑いときの慰めと、今後の撮影計画のマップです。
EOS 6D & 60D APO Sonnar 135mm/F2.0 F2.8 ISO1600 150sec 3カット合成



コメント

_ yatsu ― 2017年09月03日 21:17

やや横長の構図がかっこいいですね! こうしてみると、ケフェウス座も華やかなんですね! 私はまだ撮ったことがありませんが、面白そうですね。

今年も本当に暑い夏でした。私は、チラゴー遠征以来一度も撮影をしておりません。帰国後はちょっとテンションが下がっておりました。そろそろ涼しくなってきましたので、気を撮り直して撮影計画を立てようかと思っております。

_ NIKON1957 ― 2017年09月04日 08:14

ケフェウス座は秋の星座の中で最もSharplessナンバーが多いかと思います。全体が淡いH-alphaが乗っているように見えます。一つ一つをアップで撮るのも良いし、こんな風に広めに撮影して、撮影計画を考えるのも楽しいです。
これから、秋の夜長になります。南天ショックの後の日本の空では、モチベーション下がりますが、これから北天ならではの対象も増えてくるので、楽しんでいきたいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2017/08/31/8662892/tb