梅雨明け間近2017年07月14日 19:36

梅雨明け間近ですが、各地で局所的な豪雨を降らせています。近年の温暖化のせいか、雨の降り方が半端でなくなっているようです。被害に遭われた地域の方々に、お見舞いを申し上げます。

幸いにして、当地ではそれほどの雨は降らず、例年の雨量と比較すると、少ないくらいです。水がめとなる石手川ダムの貯水率も85.9%で、例年比-8.5%です。

さて、月も徐々に細くなり、夏の対象をなんとか撮影できればと思うところです。大変暑くて、熱帯夜となり、観測小屋でも20度オーバーの夜となります。冷却しないと大変ノイジーな撮影になりそうです。今年は、冷却6D、D810Aのツイン撮影を暑いときの撮影に使おうと予定しています。
SS-one Autoguiderには、シャッターコントロール端子が2本あるので、EOS用とD810A用を刺して使うことを考えています。また、HEUIB IIの玄天QRO(フィルター厚1.1mm)を入手しました。これで、冷却6Dと組み合わせでカメラレンズで使えるか否か確かめようと思っています。
暑くなると、蚊や何かわからない毒虫がでてくるのが夏場のいやなところですが、対策をしつつ頑張りたいと思います。

撮影できないときの慰めと撮影計画のために、過去画像を処理しました。彩度を高めて、暗黒部も強調した処理としました。ナチュラルさからは、少しはずれてしまいました。
M8、M20、猫の手付近の画像になります。暗黒帯のへりに多いH-alphaですが、これにまとわりつく暗黒星雲に萌え萌えです。はっきりと名称のわからないものも多いです。Barnardは数が少ないので、まだ同定できますが、LDNは多いので、良く分かりません。



コメント

_ yatsu ― 2017年07月15日 14:07

NIKON1957さん、こんにちは。
いつも感じますが、シャープでかつ滑らかなイメージに感服いたします。私は、天の川の撮影がとても苦手ですが、いつかきれいに撮ってみたいです。
玄天1.1ミリフィルターですが、アストロ6Dですとアポゾナーではピントが出なかったといったことをチラゴーでご一緒したN村さんとN本さんから聞いた気がします。SEO COOLED 6Dの場合はわかりませんが、ご確認をおすすめします。私はプロミナー+玄天1.1ミリ+SEO COOLED 6Dで撮影し、問題はなかったと思いまが、アポゾナーでは確認しておりません。

_ NIKON1957 ― 2017年07月16日 10:28

SEOさんのと、Centaral DSでは、どう違いがあるのか、わかりませんが、Prominarで、影響がなかったのは朗報です。だめでも、F4DGのフィルターボックスの入れて使うにはまったく問題ないので、大丈夫です。
今回の写真は3年前の77EDII+F4DGの撮影を南北2枚モザイクしたものです。暗黒部の強調をしています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2017/07/14/8620401/tb