イータカリーナ東領域2017年07月05日 21:19

南天撮影で、自動導入失敗した領域の写真があったので処理してみました。

イータカリーナとIC2948の間で、あまり撮影されていないようですが、なかなか魅力的な領域でした。
調べてみると、NGC3576は自由の女神(The Statue of Liberty Nebula)として、APODにもなっていました。その他にもRCWやGumの番号のある淡い領域があるようです。

たった4枚からの画像なので、強調はあまりできませんでしたが、来年の課題としたい領域です。天の川に沿って、じっくりと色々と撮影してみたい欲求にかられます。

BORG77EDII+F4DG (330mm/F4.3)
Canon EOS6D(SEO Cooled 6D; USB 5Vで弱冷却)+Filterなし ISO1600 6min x4(Total 24min)
GP2赤道儀(AGS-1S改) M-GEN Kowa 75mmでガイド
RAP2でFLAT&DARK→CS6でRAW現像後TIFF変換→SI7でコンポジット&カブリ補正→CS6で強調処理

星雲名をいれておきます。




コメント

_ yatsu ― 2017年07月09日 12:19

KIKON1957さん、こんちちは。
孫項星雲や散開星団があって、きれいな領域ですね。
撮影時刻がイータカリーナとかぶりますが、イータカリーナに匹敵する構図ですね。
ぜひまた撮影してください!

_ NIKON1957 ― 2017年07月10日 08:22

yatsuさん、こんにちは。
イーターカリーナとIC2944の間の領域で、みんなメジャー対象を撮るのに精いっぱいで、余裕がないため撮りそびれている領域と思います。じっくりと撮影したいと思いました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2017/07/05/8614971/tb