全周魚眼による南天の天の川2017年06月07日 21:44

Autraliaで撮影した全周魚眼による天の川です。

今回これを撮影に行ったと言っても過言ではありません。日本で見慣れたさそり座は、天頂付近にまで昇ってきます。天の川の最も明るい部分は、輝いています。地面に目を向けると、星あかりで自分の影ができます。参考までに同日のSuperStarの星図を添付しておきます。



東から淡く黄道光が昇り始めています。さそり頭部付近には対日照があります。
これまで、あまり気が付かなかった、大気光は、北から西方向で目立っています。こんな空で、また思い切り撮影してみたいと願うばかりです。


コメント

_ yatsu ― 2017年06月11日 23:14

まさに、エッジオン銀河ですね!
大気光も写っていて、興味深いです。

_ NIKON1957 ― 2017年06月12日 21:22

yatsuさん、こんばんは。

これをみていると、天の川も銀河であることを実感できます。
自分の目で、この事をよく確認できた良い空でしたね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2017/06/07/8587767/tb