この南を撮りにいく2017年05月18日 12:20

今シーズンのさそり座の写真です。シーズンごとに、写ってくる惑星の違いがあります。今年は、へびつかい座といて座の境界付近に土星がいます。
今回はSIGMA50mm/F1.4Aで撮影してみました。いつものホームグラウンドだと、出目金が限界になります。
さそり座と言えば、夏の星座となりますが、日本国内ではもうすぐ来る梅雨のため、2ケ月近く撮影できません。梅雨明けには、既に西に傾いてしまいます。フォトジェニックなさそり座なので、毎年チャレンジするのですが、不完全燃焼になります。また、南に低いのでクリアな写真になりにくいです。

今回は、大人しめの処理でナチュラル感を出しました。

撮影データ:Canon EOS6D (SEO-SP4) ISO1600 
SIGMA 50mm/F1.4 Art 絞りF2.8  150 sec x16 (total 40min)
SKY MEMO NS でノータッチガイド
RAP2でダーク処理→CS6でRAW現像TIFF化→SI7でコンポジット&カブリ補正→CS6で強調と補正処理

来週は、南半球でこれを撮影する予定です。どうかお天気に恵まれることを天にお祈りしているところです。

コメント

_ yatsu ― 2017年05月18日 22:02

NIKON1957さん、こんばんは。
自然な感じの色合いですね。参考にさせて頂きます。
来週の今ごろは、新月のチラゴーで、天の川のほのかな星明りをあびつつ、みんなでスターパーティですね!
私は体調がいまひとつですが、なんとか参加できたらと思います。

_ NIKON1957 ― 2017年05月19日 18:22

yatsuさん、こんにちは。
体調整えて、元気でチラゴー行きましょう。
昨夜は、自重して撮影しませんでしが、今夜は一対象をねらうつもりです。チラゴーでも、こんな好天であることを天に願うばかりです。

_ てげてげ ― 2017年05月22日 07:03

遅くなりましたが、入選おめでとうございます。
いよいよ豪州遠征ですね。
日本からは撮影できない領域を堪能してきてください。

自分が以前遠征したときは、星明かり(天の川)で自分の影ができているのが分かりました。
日本ではあまり体験できないことも体験できると思います。
天気に恵まれることを願っています。

_ NIKON1957 ― 2017年05月22日 19:41

てげてげさん、ありがとうございます。
今、不安と期待が交錯しています。南天の銀河を見ることができるという期待と、これまで準備してきたのに、トラブルに見舞われたり、晴れなかったりという不安があります。
でも、ここまできたら、南天をシンプルに楽しめたらと思います。元気で行って、元気で戻ってきたら良しとします。

_ yatsu ― 2017年05月22日 23:03

NIKON1957さん、。こんばんは。
いよいよチラゴーですね。私も、不安と期待でいっぱいです。
小さいのに一等星を2つも擁しているみなみじゅうじ座、北斗七星の柄杓からはみ出すほどの大マゼラン銀河、オリオン大星雲の4倍も大きいイータカリーナ、などなど、本当に楽しみですね。それから、「南天限界の権威」NIKON1957さんの天頂で撮影したさそり座やガム星雲もとても楽しみにしております。

_ NIKON1957 ― 2017年05月23日 12:52

yatsuさん、いよいよ明日出発ということで、少しやる気がわいてきました。
元気で行きましょう。トラブル無き事を願っております。

_ yatsu ― 2017年05月23日 15:37

NIKON1957さん、こんにちは。
いよいよですね。
現地でもまたご指導お願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2017/05/18/8564200/tb