スパム対策2017年04月16日 22:08

簡単な設問をしています。


コメント

_ NIKON1957 ― 2017年04月16日 22:09

テスト

_ yatsu ― 2017年04月17日 22:04

NIKON1957さん、こんばんは。
いろいろ書き込まれて大変でしたね。私のPCにも毎日数件の英語の怪しいメールが届きます。ネット社会の良くない部分ですね。

さて、チラゴー遠征まで一か月となりました。ようやく機材が確定しつつありますが、重量オーバーかもしれません。今まで使っていたスーツケースが壊れたので、本日、新しいのを買いました。100Lで3.6㎏と軽量ですが、財布も軽くなってしまいました。

M-GENの設定がなかなか決まらず、悩んでおります。NIKON1957さんは、Tol、 Agg、 Modeをどうされてますでしょうか? お時間のあるときで結構ですので、ご教示いただけたら幸いです。

_ NIKON1957 ― 2017年04月18日 08:18

yatsuさん、こんにちは。
これまでも、時々意味不明の英語の書き込みがあったのですが、今月に入り急に多くなりました。仕方ないので、対策として質問を設定しました。
スーツケースは、2個の予定です。大き目と小さめのもので行くつもりです。
M-GENのほうは、Kowa 75mmで使っていますが、デフォルトでの設定で(EM200, ATLUX, GPDのいずれも)特に問題ないので、パラメータはほとんどいじっていない状態です。ディザーガイドの移動量のみ直焦点では少な目としています。

_ yatsu ― 2017年04月19日 12:57

NIKON1957さん、こんにちは。
ご回答ありがとうございます。M-GENはデフォルトで使用されているのですね。
取説には、【補正信号が頻繁に出ないように】と書かれていますが、私のシステム(AP、SX2)では、デフォルトですと頻繁に補正信号が出てしまいます。実際、ガイドの安定性にムラがあり、不安です。もう少し、調整したいと思います。

_ NIKON1957 ― 2017年04月20日 08:29

yatsuさん、こんにちは。
私の使っている赤道儀は、K-ASTECさんのAGS-1XやAGS-1Sに改造したもので、VIXENの純正でのM-GENの使用経験はありません。少なくとも、500mmまでのガイドであれば、ガイドの成功率は問題無いように感じています。
現状、サブシステム側にも、SS-one autoguiderを使うかどうか考え中です。ずっと、テストできていないので、連休中にテストできればと思っているところです。

_ yatsu ― 2017年04月22日 12:20

NIKON1957さん、こんにちは。
今日は晴れているので機材テストができそうですね。私も、M-GENのチェックやサブシステム(ポラリエ)のテストをシたいところですが、残念ながら日勤+夜勤です。
ガイドやピントは本番で失敗すると取り返しがつかないので、とても心配です。昨年は、帰国後に画像を拡大してはじめてピンぼけやガイドエラーに気が付きましたので、ショックが大きかったです。
明日、帰宅後に、リハーサル遠征の日程ご相談のメールを差し上げますので、宜しくお願いいたします。

_ NIKON1957 ― 2017年04月22日 23:33

yatsuさん、こんばんは。
今週土日も、先週とおなじく出張です。先週は横浜で、今週は東京です。明日の最終便で松山に戻ります。月曜の午前中、半日休みをもらったので、帰ってからテストがてら少し撮影してみるつもりです。連休の前半晴れて欲しいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2017/04/16/8489882/tb