平日、海遠征へ2017年02月28日 18:08

昨日は、抜けるような青空で大変良い天気になりました。GPV予報も真っ黒、PM2.5も一桁台で、あきらめていた冬物のラストチャンスということで、平日海遠征を強行しました。
前回遠征時は10mを越える南風で、魚眼撮影しかできなかったのですが、今回は微風で快晴でした。到着時刻は8時半過ぎて、セッティングしたり試写でのフォーカスチェックをしたりして、撮影開始は10時前となりました。ツイン撮影で、撮影データを稼いでみました。

12時前には、少し南天低いところに雲が出てきて、対象も南中をかなり過ぎてしまい、撤収しました。
撤収時の南天はこんな感じでした。1度以下の星も見えていたので、条件的には良好かと思います。じっくりと処理してみます。



コメント

_ yatsu ― 2017年02月28日 20:59

NIKON1957さん、こんばんは。
平日の遠征、おつかれさまでした。
素晴らしい空に恵まれたようで、なによりです。
そういえば、私が撮影したガム星雲も平日の遠征でした。撮影後、大急ぎで帰宅し、ぎりぎり仕事に間に合いました。

ツインは効率がよいので、貴重なガム星雲の撮影にはとても威力がありますね!
ガム星雲のお写真、楽しみにしております。

_ NIKON1957 ― 2017年03月01日 12:50

なんとか、撮影時間をとることができました。この冬のラストチャンスだったと思います。
5月末のチラゴーでも、もう少し良い条件で、この領域を撮影できそうなので、チャレンジしてみます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2017/02/28/8379642/tb