M45 (すばる)2016年12月14日 20:24

12月も半ばとなりました。ようやく仕事の方も一段落して、少し年末モードとなりました。先月初めに撮影した分をようやく処理しております。その中から今日はM45をアップします。

「星はすばる」と、かの清少納言が枕草紙で書いており、大変有名な星団です。秋のはじめ、東の空にぼんやりとうかびあがってくると、秋を感じさせてくれます。
肉眼では、6つは十分確認できますが、暗い空だと、もう少し見えるような気がします。車のスバルのマークは、6つの星からなっていますが、その配置は??です。
写真に撮ると、多くの青い星からなる星団で、双眼鏡なんかでみると、大変綺麗です。写真で撮影すると、淡く刷毛ではいた様な淡い星雲が重なってきます。写り自体は良いのですが、処理のほうが難しいと感じる星団です。
影データ:NIKOND810A ISO1600 
BORG125SD+0.85DGL (合成FL=638mm/F5.1) 6min x16 (Total 96min)
EM200赤道儀 QHY 5L-II + miniBorg 50 PHD Guiding
DNG Conv. → RAP2でダーク&FLAT→CS6でRAW現像TIFF化→CCDStackでコンポジット→SI7でカブリ補正とデジタル現像→CS6で強調と補正処理

D810Aの画像データは大きく、コンポジットにCCDStack2を使いました。SI7よりも、かなり速く感じました。

毎年撮影しては、現時点での自分の鏡筒の実力や処理能力の目安としています。
凡庸な作品となりましたが、現時点の私の能力ということを表していると思っています。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2016/12/14/8275598/tb