あっけないデジカメの最後2016年09月28日 12:49

新月期になりましたが、晴れる予報が出てきません。今年の西日本の夏は、暑いだけで星を撮影することのできる夜は、大変少なかったです。

来年の事を考えて、機材の整理をしようと、久しくお蔵入りであった冷却40Dを取り出して、ヤフオクに出品しました。久しぶりの電源ONのときは元気よく目覚めたのですが、昨日電源を入れると、うんともすんとも言いいません。電池の問題かと思い、電源を変えてみましたが、ダメです。電池ボックスをブロワーで吹いて、電池を入れ替えたりもしたのですが、ダメでした。ネットで調べると、40Dにはこの症状が良く起きるとのことでした。基盤交換が必要との事。既にメーカーでの修理保証の期間は過ぎており、キムチ改造なので、まず直すことは不可能と思います。
ヤフオク出品を取り消しました。取消料を取られました。

残念なことに、デジタルカメラは、壊れると、ただのゴミと化します。

その点、アナログな望遠鏡は長持ちです。