M-GENその後2016年09月06日 12:36

M-GENの12V端子部の接触不良は、さらに悪化してしまいました。ハンドコントローラですが、手に持っていると、突然電源が切れてしまいます。困ったことです。とりあえず、購入先のKYOEIさんにメールをして、どうすれも良いかメールしました。製品自体は、コンパクトで消費電力も少ないので、海外遠征にも良いと思っています。安定して使いたいものです。どの様な返事をいただけるかですね。

観測小屋の撮影体制の効率化をめざしているのですが、その中の一つがPHDのサーバー機能で、シャッターコントローラーを使って、ディザーガイドを考えていました。
インターフェースとなるFT232R基板ですが、単独では問題なくシャッターコントロールできるのですが、いざ望遠鏡に接続するとうまく機能しないので す。私の望遠鏡は、AGS-1Sとなりますが、このコントローラーが同じくFT232Rを使っているようです。デバイスマネージャーでチェックすると、 COMポートは番号を違えて正常に動作しているのですが、シャッターコントロールできません。電気に弱い私には、どうすることもできませんでした。

というわけで、今週末は機材の調整に時間を費やしました。解決できたこともありますが、解決できずにもやもやが残ったこともあります。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2016/09/06/8171568/tb