SuperStar Vを導入して自動導入にずれが2016年09月06日 12:32

Stella Navigatorでの自動導入で撮影することにしたと書いたのですが、このソフトは重いので、しばしばフリーズしたりします。前回テスト時もフリーズし てしまいました。小屋では、以前から使っているSuperStar IVも使っていたのですが、SS VIで導入しました。

SS IVを使ったのですが、望遠鏡を接続後に見やすい星で同期して、目的の部位に導入しようとするのですが、かなりずれたところに導入されてしまい。使いものになりません。

ネットで検索するとSuperStarのHPに記載がありました。
少し長いのですが、そのまま転記します。

************************************************
■現象(AGS)
 ・「AGS Ver5.00」「AGS(Fork Ver5.00)」で接続すると、以後、目標天体から少しずれたところに導入されてしまうようになります。

■原因
 E-ZEUSとAGSは同じエンジンを使っているため、一部スローダウン以外は同じ動作と誰もが(E-ZEUS関係者、AGS関係者双方)思っておりました。
 ところが、「導入到着時スローダウン」の動作が全く異なっていたのです。
 AGSでは購入時の設定が書き換わってしまい、以後はたとえ旧SUPER STAR IV で接続したとしても、そのままでは元に戻りません。

■施した対策
 設定修正プログラムを作りました。

■アップデート後

!!!AGSユーザーの方はよく読んで操作してください!!!

 ★旧SUPER STAR IV をお使いの方。
  何もする必要はありません。

 ★SUPER STAR V Ver5.00、SUPER STAR V Ver5.01をお使いの方で、まだ接続していない方。
  1.アップデートをしてください。
  2.今後は、ドイツ式の方は「AGS Ver5.01」、フォーク式の方は「AGS(Fork Ver5.01)」で接続してお使いください。
  ※これらは使わないでください→「AGS Ver5.01補正」「AGS Fork Ver5.00補正」

 ★SUPER STAR V Ver5.00、SUPER STAR V Ver5.01をお使いの方で、1回でも接続してしまった方。購入時の設定が書き換わってしまっています。
  1.お手元にAGSの操作マニュアルをご用意ください。
  2.アップデートをしてください。
  3.ドイツ式の方は「AGS Ver5.00補正」、フォーク式の方は「AGS Fork Ver5.00補正」で接続してください。
  4.望遠鏡選択画面で[設定]を押して設定画面を開いてください。
  5.「導入到着時スローダウン」に、AGSマニュアルに記載されている「減速タイミング」の値を赤経・赤緯両方とも入力してください。
  6.[OK]ボタンを押せば、これで購入時の設定に戻ります。
  7.今後は、ドイツ式の方は「AGS Ver5.01」、フォーク式の方は「AGS(Fork Ver5.01)」で接続してお使いください。
************************************************

私は上記の1回でも接続した方に相当します。

アップデートファイルをダウンロードしインストールしてから、
AGS Ver5.00補正の設定画面で、数値を入力します。

周回ステップ数はAGS-1sのマニュアルを見ると、これははっきりと記載されていました。
導入到着時スローダウンは、マニュアルを丹念にみていくと、GPD用のBLDのAGS-1sはRA DECとも60 ATLUX用はRA DECが80みたいです。
OKを押して、設定を保存します。切断してから、今度は、AGS Ver5.01で接続します。設定を確認すると、書き換えられた値が入っていました。
どうもこの設定がEZEUS本体にも書き込まれる様です。そのため、SS IVでもSS-Vでもずれてしまっていました。

たぶん、SS Vの初期バージョンとAGSを使っている限られた人のみの問題ですが、これでテストの夜をふいにしてしまいました(泣)。

以下は私のAGS-1X AGS-1sの数値の覚えです。
AGS-1X (EM-200)周回ステップ 3456000  導入到着時スローダウン40
AGS-1S (BLD GPD) 周回ステップ 2880000  導入到着時スローダウン60
AGS-1S(ATLUX) 周回ステップ 3456000  導入到着時スローダウン80

とりあえず、問題解決したので良かったです。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2016/09/06/8171565/tb