こぎつね座の暗黒星雲2016年06月07日 12:17

暗黒星雲シリーズ第3弾です。マイナー路線ですが、個人的には大好きです。
先日の快晴の夜、夜中に起きて薄明まで撮影したものの一つです。

こぎつね座は、はくちょう座の頭の近くにある小さな星座です。M27の近傍には、赤いSharplessカタログに載る星雲があります。それ以外にも複雑な形の暗黒星雲がたくさんあり、ひきつけられます。この暗黒星雲のなかに、青い反射星雲(vdB26やLBN130)を内包しているのがあり、今回撮影し てみました。
撮影データ:Canon EOS6D (SEO-SP4) ISO1600
BORG 77ED-II + F4DG twin system
HEUIB-II で6min x4,Filterなし 6min x4 総露出時間48分
ATLUX(AGS-1S改) M-GEN+Kowa75mmでsnake modeでのデイザーガイド
RAP2でダーク&フラット→CS6でRAW現像→SI7でコンポジッ&カブリ補正→CS6で2つのコンポ画像を自動整列と変形機能で微調整でコンポ→その後CS6で強調

星雲名を入れました。
今回の撮影条件は大変良くて、PM2.5も一ケタで、肉眼でもいつもより多くの星が見えました。惜しむらくは平日ど真ん中で、あまり無理をできませんでした。それでも、天頂付近にあるためか、青い星雲も良く写ってくれたと思います。Coat HangerともいわれるCollinder399も入ってくれてよかったです。

これでも、どこかわかりづらいので、ApoSonnarでのアルビレオ付近の画像です。今回枠内をねらいました。これでも、どこかわかりづらいですね。ここのところ、マイナー路線ばかり撮影しています。