2015年を振り返り(撮影編)2015年12月28日 12:21

例年、年末には、今年の反省を含めてまとめています。
今回は撮影編になります。

今年の撮影は、年初は快調でしたが、結局のところ入選作は3つだけでした。
星ナビ1月号「カシオペア座」
星ナビ2月号「明け方の黄道光」
そして
天文ガイド4月号「ほ座超新星残骸」では、思っていなかった最優秀をいただきました。
その後は落選続きでした。

最近の入選レベルの高さもあり、よほど良い作品や何かポイントがないと星野や星雲部門での入選のハードルは高くなっています。

そんな中でのマイベストは当然最優秀作になります。

Second Bestは落選の憂き目となりましたが、APO Sonnarで撮影したさそり座南部です。
いずれも南天限界を極めるという自分のテーマにかなった作品と思っています。

その後は、夏場の悪天候に見舞われ、思うように撮影できない日々が続きました。
秋には、苦手の淡いものシリーズにチャレンジしていますが、入選レベルには未だ達していません。
来年も、自分のテーマを追い続けながら、撮影、画像処理のスキルアップを図っていこうと思っています。