北へ少しのばしました2015年05月05日 14:57

先日、SIGMA50mmでさそりの南部の画像アップしましたが、今回中間部の画像とモザイクしました。
のりしろが少ないためかPhotomergeで合成できないので、マニュアルでつなげましたが、けっこう苦労しました。
さそり暗部に広がる暗黒星雲と点在するH-alphaを描写しています。もう少しつなげて広げて行きたいところですが、チャンスはあるでしょうか?
今回の撮影は、HEUIBを入れており、ノーフィルターに比べるとずいぶんと、カラフルになります。APS-Cの60Dでは、フィルターワークが駆使できる点は良いところです。
撮影データ:Canon EOS60D (Central DS改) ISO1600  HEUIB FF.使用
南北共通データ
SIGMA 50mm/F1.4 絞りF3.2  2.5min x9x2 (total 45min)
K-ASTEC GF-50赤道儀 ノータッチガイド
CS6でRAW現像TIFF化→SI7でコンポかぶり処理→CS6で強調処理、モザイク処理

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2015/05/05/7627498/tb