たて座~いて座の銀河2015年05月04日 12:32

連休ですが、満月期ということで、お天気も気にならず、まったりとした時間を過ごしています。
先月撮影したたて座~いて座にかけての銀河で、処理し忘れていました。
大きく広がる暗黒帯で、銀河が二筋になているのが肉眼でもわかります。この付近をどう撮影するか、毎年悩みます。撮影できる時間が限られているなか、どの対象に絞るか悩むところです。

昨年は暗黒帯を狙い、個人的には満足できましたが、フォトコンは全滅の憂き目でした。やはり、暗黒帯は地味なので、フォトコン向きとは言えません。でも、撮りたい対象なので、今年も精細なAPO Sonnarで、狙ってみます。
撮影データ:Canon EOS6D (SEO-SP4) ISO1600 
Samyang35mm/F1.4 絞り2.8  2min x9 (total 18min)
K-ASTEC GF-50赤道儀 ノータッチガイド
CS6でRAW現像TIFF化→SI7でコンポ→CS6で強調処理

Samyang 35mmですが、F2.8だとフルサイズ周辺は画像劣化します。APS-Cだときわめて優秀で、問題ないのですが、フルサイズではもう少し絞り込んだほうが良さそうです。ということで、少し周辺部をトリミングしました。

今のところ、レンズの導入までは考えていませんが、気になるのは、やはりSIGMA35mm/F1.4 Artです。フルサイズ周辺まで使えそうですね。実績も数多くあり、35mmの星向けレンズでは、ベストの一本ではないでしょうか?

次に気になるのは、天文ガイド6月号で紹介されていた、Tamron SP 15-30mm F2.8 Di VC USDです。コマ収差の少なそうなレンズです。

だれか、導入されていませんかね?