フルサイズにフィルターを使いたいけれど2015年03月09日 20:54

6Dでは、レンズ後部に取り付けるフィルターは使いにくいようです。Astronomikにフルサイズ用のClip-filterがありますが、GENTAさんの記事からは、今ひとつの様です。
ステップダウンリングで前玉を絞って52mmフィルターを使えないか試してみました。APO Sonnar/F2に77mm→52mmのステップダウンリングで前玉を絞って、レンズ側の絞りF2.8で試してみました。
本当は星で試したいのですが、晴れないのでFLat撮影用のEL板を使いました。
135mm/F2で有効径は67.5mmで、F2.8に絞ると、有効径48mmとなります。
77mm→52mmのステップダウンリングをかぶせると上の様になります。

まずは、レンズ側の絞り2.8で、ステップダウンリングなしの画像です。大変フラットですが、隅で落ち込みがあります。これがあるので、フラットは必須でした。

ステップダウンリングを入れるとどうなるか?かなり強い周辺減光パターンとなりました。

最後にレンズ側解放F2でステップダウンリングを入れるとこうなります。
山の上は少し平坦で、落ち込みが強い感じです。

フラット処理でどうにかなるかですが、あまり良い方法とは言えないかもです。
前玉の大きな広角系は、もろにステップダウンリングの陰が目立つようで使えませんでしたが、135mmでも、かなり影響を受けるようです。
F4DGのフィルターボックス用の52mmフィルターが使えないかどうかの試みでした。
実写とフラット処理をして、使えるかどうか試してみる予定です。