再チャレンジ予定のガム星雲2015年02月02日 19:40

先日の海遠征では、広角レンズを忘れてしまい、ガム星雲全景を撮ることができませんでした。
最も短いレンズは、SIGMA50mmでした。
前回の本命は77ED-IIでの撮影としていたので、とりあえず、GF-50での放置撮影としました。
低空の悪条件下の撮影なので、赤い星雲は低空の赤カブリで、コントラスが低下してしまいました。やはり、HEUIB-IIかLPS-V3を入れておいたほ うが良かったと思います。しばらくは、処理をあきらめて放置していたのですが、満月期で、ボツにせず処理をしてみました。
赤い星雲は、なんとか出てくるのですが、コントラストはかなり悪くなります。Vela SNRもほとんどわかりません。
今回使ったレンズSigma 50mm Artは、星像は小さく大変シャープでした。
超低空部は、大気差での浮き上がりで星が流れてしまいます。
来月の新月期に、できたら、もう一度撮影してみようと考えています。
次回はLPS-V3で上下2コマのモザイクを考えています。事前の撮影計画を十分練っておく必要があります。

南半分を最低10min x6で、可能ならば80分を想定しています。
北半分は早い時間帯から撮影しておこうと思います。
低空まで良く晴れた条件の良い夜が来て欲しいです。できることならば、週末にあれば良いのですが?

撮影データ: Canon EOS 60D(Central DS改) ISO1600 HEUIB FF
Sigma 50mm/F1.4 絞りF2.8 3min x20 (total 60min) 気温2度
GF-50赤道儀 ノータッチガイド
RAP2でフラット→CS6でRAW現像→SI7でコンポジット&カブリ補正→CS6で仕上げ


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2015/02/02/7563298/tb