お天気イマイチの連休2015年01月12日 10:09

Lovejoyを撮影しようと手ぐすね引いて待っているのですが、当地ではお天気に恵まれません。機材調整しています。

まずは、この間届いたAstrphysicsのCCDT67レデューサーをGS-200RCに取り付けてみました。CCDT67はM48となります。手持 ちリングを使うとこんな感じでした。ヘリコイドMで接続していますが、フェザータッチフォーカサーで接続予定です。OAG9を入れています。どの辺で フォーカスが出るか事前チェックが必要です。


もう一つは、ダブルシステムの構図での回転調整に、カメラの水準器機能を使うことにしました。どの程度正確なのか不明ですが、目視でするようよりは再現性がありそうです。

晴れたら、まずはダブルでのLovejoyでの撮影と、この間光軸調整をしたR200SSでの直焦点を試してみる予定です。今晩も無理そうですが、明日の夜はどうかと期待しています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2015/01/12/7536492/tb