なんとか撮影できたLovejoy彗星2014年12月29日 11:01

27日の夜は月没後に観測小屋に行きました。
テストがてらの撮影をしておりました。そういえば、Lovejoy彗星がだいぶん見えるようになったと思い、双眼鏡でオリオンの下を流すと、すぐにそれとわかる光芒が見えました。山の端に近く、南中もかなり過ぎていて、焦って撮影しました。
なんとか、撮影できました。
もっと条件の良い時間にじっくり撮影するのであったと後悔しました。今後のお天気次第ですが、月明の影響もあるので、昨夜撮れて良かったです。
撮影データ: Canon EOS6D(SEO-SP4) ISO1600
BORG77EDII+F4DG (330mm/F4.3)+フィルターなし 3min x3(Total 9min)
ATLUX赤道儀(AGS-1S改) Pencil BORG+DSI-Pro PHD Guiding
RAP2でFLAT→CS6でRAW現像後TIFF→SI7でコンポジット&カブリ補正→CS6で仕上げ


今年一年を振り返り(機材編)2014年12月29日 21:15

今年も、一年間、色々と戦力増強に励みました。
ストレス発散の意味もありましたが、日本経済の活性化に少し貢献できたのではと思います。
とくに消費増税アップの前に、かなり駆け込み購入しました。

以下が今年の散在の記録です。
望遠鏡
,カメラ関係
GS200-RC
BORG77EDII(対物部)
BORG F4DG
EOS 6D SEO-SP4改造

赤道儀関連
初期型
ATLUXAGS-1S仕様に改造

ガイド、フォーカス用関連
OAG9
QHY5L-II
K-ASTEC
ε-130D focuser
Starlight Instrument M57 FeathertouchFocuser

カメラレンズ
EF 40mm/F2.8 STM
SIGMA 50mm/F1.4 Art
Zeiss APO Sonnar 135mm/F2

Filterなどの小物類
52mm LPS-V4
52mm LPS-D1
52mm HEUIB-II
アルカスイスクランプ類など


撮影の体制は十分できたと思います。
来年は、物欲を抑えて理性で我慢して、来るべき定年後の最終兵器をめざすつもりです。
体調を整えて、遠征にも耐えうる体力と気力を蓄えないといけないと反省しています。