がっかり2014年11月23日 16:28

ダブル鏡筒システムですが、先日試写したものを本日処理をしようとしたのですが、新しい鏡筒ほうのスケアリングが悪いのか、うまくコンポジットできませんでした。
これまで使ってきたF4DGは、問題ないと思います。後は、これまで、あまり実践で使ってこなかったヘリコイドMやカメラマウントあたりに問題があると思います。
原因を追及して、対策をたてないとダブルシステムとして使えない状況です。
チェックしていこうと思っています。

以下が、新旧の比較です。旧鏡筒システムは、きわめて優秀です。

新旧鏡筒の左下の画像は問題ありません。

新鏡筒では、画面の右上方向へいくにつれて画像の悪化が目立ちます。スケアリングのエラーが原因と考えます。



コメント

_ hiro-2415 ― 2014年11月24日 17:35

こんにちは^^
ダブル鏡筒システムって凄いです。撮影の幅が広がるので楽しみですね。
ピントが一番ですからスケアリングの不良は悩ましいと思います。今後も楽しみに見させて頂きたいと思います。
いつかはフルサイズと思っていますので↓のM78の6D撮影を見させて頂き、とても参考になりました。

_ NIKON1957 ― 2014年11月25日 14:49

hiro-2415さん、こんにちは。
小屋で撮影しているのですが、仕事の都合もあるので、午前様になると、次の日がきついので、短時間で撮影を終えねばなりません。そういうとき、ダブルでデータを取ることができればと考えました。今のところ、もくろみ通りでありませんが、なんとかする予定です。
フルサイズを使い出すと、やはりその魅力に負けてしまいます。よりシビアなレンズを導入したくなり、散財しまっくています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2014/11/23/7501074/tb