がっかり2014年11月23日 16:28

ダブル鏡筒システムですが、先日試写したものを本日処理をしようとしたのですが、新しい鏡筒ほうのスケアリングが悪いのか、うまくコンポジットできませんでした。
これまで使ってきたF4DGは、問題ないと思います。後は、これまで、あまり実践で使ってこなかったヘリコイドMやカメラマウントあたりに問題があると思います。
原因を追及して、対策をたてないとダブルシステムとして使えない状況です。
チェックしていこうと思っています。

以下が、新旧の比較です。旧鏡筒システムは、きわめて優秀です。

新旧鏡筒の左下の画像は問題ありません。

新鏡筒では、画面の右上方向へいくにつれて画像の悪化が目立ちます。スケアリングのエラーが原因と考えます。