M782014年11月22日 16:24

ダブルシステムじゃなくて、ε130Dで撮影したM78です。
フラットを作り直しました。少し処理がしやすくなりましたが、やはり一部は補正が難しいです。

フルサイズで撮ると、収差やケラレなどの影響もあるのですが、メリットととして大きな画角で撮影できることや星像がよりシャープに見えることだと思います。温度が下がってからは、冷却60Dの出番はめっきりと少なくなっています。

表題のM78ですが、バーナードループをはさんで、LDN1662があります。これをノイジーにならないようにコンポジット枚数を16枚にしたのですが、 これでも足らない感じでした。やはり、淡いものを撮影するのは3時間以上のコースが必要かなと感じています。凡庸ですが、苦労の後がわかるノートリミング でアップします。
撮影データ: Canon EOS6D(SEO-SP4) ISO1600
ε130D 6min x16 (Total 96min) 気温5度
EM200赤道儀(AGS-1S改) Pencil BORG+DSI-Pro PHD Guiding
RAP2→CS6でRAW現像→SI7→CS6



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2014/11/22/7500057/tb