星ナビ6月号に入選2014年05月06日 17:31

星ナビ6月号に3月に撮影したM46とM47を採用してもらいました。
「南の二重星団」とタイトルして応募しました。ここのところ、フルサイズのテストをかねて、旧型鏡筒を再評価していたのですが、BORG100EDにF4DGを入れてテストしたものです。
赤ハロがあり、星が少し黄色くなるのものの、星像はフルサイズ4隅まで大変シャープで、応募しました。BORGの旧100EDは、かつて某誌において酷評 された鏡筒ですが、眼視とは異なる要素があるのだと思います。タカハシも古い鏡筒に新しいReducerを入れて、デジタル時代に対応する試みがなされて いますが、これもその一例と思います。

今月も、ブロガーの方たちの入選が多かったです。おめでとうございます。

連休でしたが、3日/4日の夜は、鹿児島から愛媛にもどってきた、玄さんと一緒に、O嶺に遠征してきました。連日のPM2.5の高い中、この日は低値て、連休のなかでは、最良の条件に恵まれた夜でした。

玄さんと実際にお会いするのは、今回が初めてでしたが、ブログ仲間は、旧知の友人といった感じで、全く違和感がありませんでした。そのため、失礼なことがあったかもしれませんが、ご容赦ください。
鹿児島での仲間のたまご屋さんやふにゃ太郎さんのことも話題にあがり、鹿児島にも行きたいと思いました。
たまご屋さん、ガム星雲、見開きの対のページに載っていますよ。

濃い夏の銀河が、天空を横切る姿に圧倒されました。
大気光が大変目立つ夜で、広角写真は、緑と赤の帯がいっぱい写りました。一応、撮影計画分はデータがとれました。良い連休となりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2014/05/06/7303998/tb