久しぶりの天文ガイド入選2014年04月07日 13:00

1月末に撮影した東のガム星雲が天文ガイド5月号に採用されました。

ガム星雲シリーズで、Vela SNRを星ナビに応募しておりましたが、こちらはあえなくボツとなってしまいました。やはり、国内からあの青を出すのは無理かなと思います。
というわけで、今回のは東のガム星雲をLPS-V3で強調したものでした。少し彩度を上げて応募したのですが、それでも暗いので、どうかなと思っていましたが、なんとか引っかかってくれました。

採用されたものはこれです。
撮影データ:Canon EOS60D (Central DS改) ISO1600 LPS-V3 FF使用
SIGMA Macro 70mm/F2.8 絞りF3.2 8min x6
GPD(K-ASTEC BLD+AGS-1S) + Pencil BORG+DSI-Pro+PHD Guiding

南のほうのGum12bは高度が低く難しいですが、北のSh2-312はなんとかなる高度です。こちらのアップを来シーズン撮影してみます。今年は南半球遠征はできませんが、ぼちぼち来年あたりから、考えています。

今月号も、多くのヤフーブロガーのきれいな作品がたくさん採用されています。おめでとうございます。

あいにくの週末でしたが、土日まじめに仕事をしておりました。明日午前中休みをもらい、未明の撮影にこれから出かけます。透明度が高いことを願っています。