平日遠征2014年01月28日 13:13

昨夜は、好天を約束された夜でした

PM2.5も少なく、星を撮影するのには絶好でした。
ということで、今日の午前中を年休をとらせてもらいました。
昨夜、仕事を終えて帰宅したのが9時も過ぎていたのですが、撮りたいものがあり、海まで1時間半のドライブで遠征しました。
到着したときは、カノープスが南中をすぎて、明るく見えました。
あわてて、セッティングをして、撮影を開始しました。
狙ったのはVela SNRと東のガム星雲でした。
また、処理ができたらアップします。

撮影終了後の南天です。ほ座からケンタウルス座の境界です。高度1度の星まで写っています。
撮影データ:Canon EOS60D (Central DS改) ISO1600 LPS-V3 FF使用
SIGMA70mm/F2.8 絞りF3.2 
2min30sec x1
GPD+BLD AGS-1S + Pencil BORG+DSI-Pro+PHD Guiding

その後、魚眼で真上にむけて撮影
かに座のプレセベあたりが明るいかなと思いましたが、やはりここに対日照がありました。淡く、黄道帯になって光が伸びているようです。
撮影データ:Canon EOS6D (SEO-SP4) ISO1600
EF8-15mm/F4 10mm解放、フードに合わせてトリミング 
8min x2
GPD+BLD ノータッチガイド

Yahooブログと少し違いがありますが、広告のないすっきり画面に好感をもちます。